有限会社西川電設

JR関係の電気工事を依頼するなら【有限会社西川電設】

コラム

Column

「人間ドック」の日

皆様、健康には響きを配っていますでしょうか?
7月12日は「人間ドック」の日だそうです。

1954年7月12日に現在の国立国際医療センターで
日本で初めて人間ドックが開始されたことを記念し制定されました。
人間ドックってかなり前から行われているのですね。

■人間ドックの日?
人間ドックの日は、より多くの人に人間ドックの必要性を知ってもらい、受信を
してもらうことを目的とした記念日となっております。

■人間ドックという名前は新聞記者が名付け親
人間ドックははじめ違う名前で呼ばれていたそうです。

当初は「短期入院総合精密身体検査」という名前だったらしいです。
しかし、1954年9月19日の読売新聞で国立東京第一病院で始まったこの取り組みを
「人間ドック」と名付けて特集ページで大々的に紹介したのです!

この時の呼び方が一気に広まり「人間ドック」という名前が定着したみたいですね。

ちなみに人間ドックという呼び方をした理由については、「人間ドック」の「ドック」は
船の修理や点検、建造をする施設である「dock」が由来となっているそうです。

これは船が次の航海でも事故を起こすことが無いようにドックでメンテナンスを受ける事と
病院に入院して精密検査を受け体のメンテナンスを受けることを重ねたことから名づけられたようですね。

■日本観光ついでに人間ドック!!
ワイド―ショーなどの情報番組でも時々取り上げられているようですが、
中国の富裕層の人たちが日本観光のついでに人間ドックを受けることがコロナ禍前は流行っていたみたいです。
実際に、旅行会社でツアーが組まれていたり、中国の方の人間ドックを受け入れる態勢が整ったクリニックなども増えたそうですね。

この「人間ドックツアー」は安くなく、一泊二日の人間ドックを受ける場合でも通訳や病院からホテルまでの送迎サービスなどを含めると約100万近くかかるそうですよ!!かなり高価ですね。

なぜそこまでしての理由といたしましては、やはり日本の人間ドックは精度が高いからという結果でした。

日本ならではの高度な医療と日本の信用されているサービス
がツアーとしても流行らせた一つなのでしょうね!!

■まとめ
普段忙しく自分の体のことは後回しになってしまいがちですが、健康な体であってこそ
充実した生活が送られているわけですので、これを機に人間ドックの日という記念日に
自分の体のメンテナンスの必要性も考えてみるのもよいかもしれませんね。

それでは人間ドックに行ってまいります!!

  • 〒714-0032
  • 岡山県笠岡市西大島2438-50